blog 2025 8/27
Published: 2025 8/26,
運営者のchieです。
「膝が痛いけど大丈夫?」という質問が多くきます。
まずこれへの回答としてはもちろん大丈夫、ヘブンリーステッパーはエアークッションのおかげでそんな方でも優しく踏める仕組みなので負荷を弱めに始める事をおすすめしていますが、本日はそんな「膝と運動」の関係と予防についてお話します。
1. 運動不足がひざに与える悪影響
・ひざ関節を支える筋肉(特に太ももやお尻まわり)が衰えると体重を支えきれず、ひざへの負担が増えます。
・血流が悪くなり、関節の栄養が届きにくくなって軟骨のすり減りのリスクになります。
2. 適度な運動がひざを守る
・太もも(大腿四頭筋)、お尻(臀筋)の筋肉を鍛えると、ひざの負担を分散できます。
・軽い運動で関節液が循環し関節内に栄養が行き届きやすくなります。
・有酸素運動で脂肪を減らすと、ひざへの荷重自体が少なくなります。
👉 体重が1kg増えると、歩く時にひざには約3kgの負担がかかると言われています。
3. ひざにやさしい運動のポイント
・衝撃が少ないもの(ウォーキング・自転車・ステッパーなど)
・無理なく続けられるリズム運動
・ストレッチや筋トレを組み合わせて「動かす+支える」を両立す。
私自身も妊娠を機に急にすごい体重が増えた時、感じた事のない「膝が痛い」事の辛さや運動したくてもできないという「もどかしさ」をすごく感じていました。
軽い運動でもいいのでぜひ未来の為普段から少し時間と労力を投資していくのが重要と感じています。
本日も読んで頂きありがとうございました。
LINEで
クーポンや情報をGET
ぜひメルマガに登録してください!