blog  2026 1/29

たいして動いてもいないのに急に脚の指が痛くなった話

Published: 2026 1/29

運営者のchieです。

 

今日は少し、私自身の話をさせてください。

お正月が明けた頃、急に脚の指が痛くなったことがありました。

かなりの激痛で1日はまともに歩けなかったのです。

どこかにぶつけた覚えもない。

たくさん歩いたわけでもない。
むしろ年末年始は、座っている時間のほうが多かったくらいです。

それから普通の生活に戻して運動量を増やしていくうちに痛みは消えていきました。

「なんで?」
最初は不思議でした。

でもその時、あ、これ 体からのサインかも と思ったんです。

■40代以降の不調は、突然じゃなく“静か”に来る

40代を過ぎると、体っていきなり壊れるというより、なんとなくの違和感で教えてくれることが増えます。

・理由はわからないけど、どこか痛い
・動いていないのに、こわばる
・じっとしていると、逆にツラい

私の脚の指の痛みも、「使いすぎ」ではなく、使っていなさすぎのサインだった気がしています。

 

■歩いていないのに痛くなる理由

歩いていないと、脚や足裏はラクをしているようで、実は
・血流が滞り
・関節が固まり
・細かい筋肉が眠ったまま

になります。特に足の指や足裏は、普段から意識しないとほとんど使われません。

だからこそ、動かさない期間が続くと、「ちょっと動かして」と体が先に不調で知らせてくることがあります。

 

■「動きたくなる」のも体のサイン

不調が出る少し前、
・ソワソワする
・体を伸ばしたくなる
・じっと座っていられない

こんな感覚、ありませんか?

これも「休みたい」ではなく「巡らせたい」「動かしたい」という体からのメッセージ。

40代以降は特に、休みすぎるより少し動いたほうがラクになる場面が増えてきます。

 

■大事なのは、気合じゃなく“きっかけ”

私自身も、「よし運動しよう!」ではなく、「ちょっと動かそう」から始めました。ほんの少しでも

・脚を動かす
・血を巡らせる
・体を思い出させる

それだけで、体の感覚は変わってきます。

体は、我慢できなくなってからではなく、まだ間に合ううちに小さなサインを出してくれるものだと最近特に感じています。

もし最近、理由のわからない不調や動きたくなる感覚があったら、それは体からの合図かもしれません。

 

私は急に足指が痛くなって「もう歩けなかったらどうしよう」とか「子供と楽しく過ごせないかもしれない」とか急に色々な事が押し寄せてきて怖くなりました・・

普段から体のことをもっと感じ取ってこまめにメンテナンスをしなければいけない年頃であると感じた次第です。

 

本日も読んで頂き、ありがとうございました!

LINEでクーポンや痩せる情報をGET!

相談も気軽にできるよ

クリック

メルマガ登録

「商品の効果的な使い方」や「健康」

「シークレットセール」など
役立つメルマガをお送りします!

Thanks for contacting us. We'll get back to you as soon as possible.

送料無料

日間返品無料

(初期不良品のみ)

LINEにてお問合せ

保証6か月

ヘブンリーステッパー

日本初「エアークッション方式」 新感覚ステッパー 

 

数量限定

¥29,990

なら3回後あと払いが、分割手数料無料*

これまでの油圧式ステッパーとは一線を画す、「エアークッション」方式

空気の循環を利用(エアークッション)して足を支える為、関節への衝撃少ない

階段を軽く上るような新感覚のステップで楽しい

ステップのスピードや足の負荷を自由に調整できる

エクササイズバンド付きで上半身のトレーニングも可能

デジタルメーター付きでステップ数、タイムやカロリーを一目でチェック

ワイド&ノンスリップ仕様で安定感ある運動へ

重量約5.4kgと女性でも軽々と持ち運びしやすい

持ち手つき

インテリアを邪魔しないデザインと配色

潤滑油必要なく、メンテナンスが簡単

床衝撃音(下の階にひびく騒音)なく、集合住宅でも安心

youtube チャンネルにて定期的にトレーニング発信

数量限定!

LINEで

クーポンGET

クリック